2017年8月18日金曜日

Amazonベーシック ショルダーバッグ 一眼レフ用 Lサイズ

Amazonベーシック ショルダーバッグ 一眼レフ用 Lサイズ ブラック(内装色オレンジ)を買ったという話。

ずいぶん前からショーを撮りに行く時はAmazonベーシック カメラリュック 21.1L 一眼レフ用を使っているのだが、会場によっては大きすぎるとか5年使ってヨレヨレになったのでそろそろ新しいカメラバッグを買おうかと思ってたらタイムセールで安かったので買ってみた。



ヨレヨレだし詰め過ぎ。

amazonの商品紹介に書いてる大きさ。
・商品サイズ: 外寸30.5cm x 17.8cm x 22.9cm、内寸:約25.4cm x 12.7cm x 17.8cm 、重さ:約725g
・幅37.0cm はポケットのサイズ含む。両側のポケットは1~3cm程伸縮。37cmは、ポケットが広がっていない状態でのサイズ。商品底部にサイズ約9.5×4.0×0.8cmのラバー底足2か所設置



 で。実物は思ったより小さかった。



 正面下部には三脚固定ベルト。
 ただ、バッグ自体があまり大きくないため縮長が30cm程度の三脚じゃないとはみ出す。


 フラップ部は二重になっていて外側はバッグ本体のベルトとバックルで固定。内側はファスナーで開閉。
 外側と内側のフラップはマジックテープ?ベルクロ?面ファスナー?パイルアンドループ?なんでもいいや。で固定。
 内側のフラップにメッシュポケットあり。

 カメラ収納部は自由に動かせる中仕切が大(縦)・小(横)2枚ずつの計4枚付属。
 奥に8インチクラスのタブレットが収納できるポケットあり。


 実際に普段使う装備を入れるとこんな感じ。
 D7000に70-300を付けた状態でカメラを上にすれば収まる。

 バッグ正面に大きなポケット1ヶ所と左右側面に小さめのポケットが2ヶ所。


 正面のポケットはペンホルダーと内ポケットがあり、単行本やA5サイズのノートであれば余裕のある大きさ。
 ただし、厚みがあまりないため厚いものは入らない。
 側面のポケットは厚みはあるものの文庫本がギリギリ入らない大きさ。コンデジや予備バッテリーなどを入れるのにはいいかも。


 ストラップに大きめの肩当てが付いているが薄手な上に滑り止めがあまり良くないので人によっては肩から滑り落ちるかもしれない。
 また、留め具(ナスカン)がプラスチックなので機材を入れた状態で担ぐとキュッキュという音がして不快に感じる人も居るかもしれない。


【まとめ】
 3,000円以下で買えるカメラバッグとしては大きめのサイズでWズームキット+αで考えるといいのではないかと思う。
 ただ、個人的にはもう少し大きくてA4が入ればもっと良かったかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿