2020年5月21日木曜日

ソーシャルディスタンスと撮影の話

 新型コロナウイルス感染予防のために人との距離を2mもしくは1.8m(1フィート)以上取りましょうというソーシャルディスタンス。

ソーシャルディスタンス

 ソーシャルディスタンスを確保した上で写真を撮るにはどのくらいの焦点距離が必要か試してみた。

 被写体(2mの棒)を2m離れた場所に三脚を立て、高さ1mの位置からカメラで焦点距離を変えながら撮影してどれくらいの範囲が写るか試してみた。

これを

これで

こうして撮った(実際は縦位置)

 棒だけ見てもわかりにくいと思うので、20代日本人女性の平均身長158cmに近い女性のイラストを重ね合わせてみた。
*APS-Cフォーマットの焦点距離なのでフルサイズでは1.5倍の焦点距離になります。

 これでわかる通り縦位置メインであれば、標準〜中望遠域になるため高倍率ズームもしくは、70-200などの望遠ズームをメインに全身用の標準ズーム(もしくは単焦点)という組み合わせ、逆に横位置メインになると広角〜標準域になるため24-70の標準ズームをメインにアップ用の望遠ズーム(もしくは中望遠)という組み合わせになるのではないかと思う。

まま。こんなの実際にしなくてもこれで計算すればすぐわかるんだけどね。
キヤノン:放送/業務用映像機器光学カンタン計算

とはいえ、被写体や撮影環境などで違いが出るため参考程度にお考えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿