2013年4月27日土曜日

モヤモヤ

シグマの70-300を買ってかれこれ2年。
最近気付いたけど、このレンズってテレ端の開放かなり甘くね?


まぁ、実売15.000円のレンズなんだからそんなもんだろうし、雨が降ってた上にステージが意外と暗くてISO1600まで上げたのもあるとは思う。

そこでふと思った。
着ぐるみ画像ってシャープな方がいいの?それとも、やや甘めの方がいいの?
昔から女性のポートレートを撮るのにシャープなレンズを使っちゃダメなのは常識に近い話だし、そこら辺を考えるとこれ位でいいのかな?とも思う。
とはいえ、このややモヤモヤな感じは何となくしっくり来ない。
でも、あんまりシャープ過ぎると色々「アレ」なものが写っちゃってそれはそれでよろしくない。
そんなこんなで、自分の知らないドール撮影の世界をちょっと調べてみると「甘め」を推奨してるらしい。
やっぱり、これ位でいいのかな?カリカリにシャープなのも変だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿