2017年1月27日金曜日

回転ベッドの話。

 なぜかTiwtterで回転ベッドの話が出て来たので自分なりに色々書いてみる。

 「回転ベッド=昭和のラブホテル」というイメージが強いものの今まで一度も見たことがない(「ビーナスの誕生」みたいな貝殻風呂は一度だけ見たことあるけど関係ないw)



 回転ベッドがどんなものというのは、この動画を見てもらうとよくわかる。


見ての通り回る。それだけ。

 では、回ると何が楽しいのか?
 この動画でもチラッと見えているが、壁が全面鏡張りになってるので、ぐるぐる回りながら鏡に映る自分たちの行為を見てより興奮するという事らしい。

 なんで回転ベッドなんてものが登場したのかものすごくざっくり言えば「客寄せ」。
 他のラブホテルにない珍しモノがあれば興味本位で客が来る。そうすると我も我もで他のラブホテルも設置する。
 そうやって広まって行く過程で「ウチはもっと凄いぞ」とばかりにベッドが回転しながら上昇したり、2つのベッドがボタンを押すと合体したり、部屋の中を走り回ったりと意味不明な方向に進化したらしい。
 ところがそんな回転ベッドも今や絶滅危惧種。これには大きく3つの理由がある。

1.飽きられた
 そもそもベッドは寝るためのもの。そういうへんなメカの組み込まれたベッドは寝心地が悪いらしく評判が良くなかったらしい。
 それに加えてラブホテル選び・部屋選びが男性主体から女性主体へと変わり、わけのわからないメカよりおしゃれな部屋が受けるようになったのもある。

2.機械トラブル
回転ベッドが上がったはいいものの下がらなくなった。
回転中に服などが巻込まれる。
などというトラブルが多発したため安全上の理由から撤去したというケースもあるらしい。

3.法律
 風営法が改正され、回転ベッドのような「性的興奮を煽る設備」がラブホテルとして登録していないホテルへの設置が禁止されたというのも大きい。

昭和のラブホテル名物 「回転ベッド」が消えた理由とは? NEWSポストセブン 

 こういう理由があって回転ベッドというものは消えて行き、今では昔設置したモノがわずかに残る状態となった。

ー参考文献ー 文春新書 「ラブホテル進化論」 金益見

0 件のコメント:

コメントを投稿