2017年8月14日月曜日

【速報】という実験

【速報】キラキラ☆プリキュアアラモードショー 08.13小倉競馬場

その場で調整してそのまま上げてしまうというテストをしてみた話。
本編の方に書いたけど、今回は1回目ショーのみ2回目撮影会のみとなってた。
そうなると上げられるのは1回目のみとなる。

Androidのタブレットが有れば済みそうに思えるものの、アプリごとにファイルがあっち行ったりこっち行ったりでよくわからないし、探すのが結構大変。iPadは使ったことないから知らない。
なんだかんだでこういう時はパソコンの方が楽。



で。たまたまamazonのPrimeDayでDELLのInspiron 11安かったから買ったんですよ。
まま。eMMC32GB、メモリ4Gなんていう本当に最小限のスペックだからサブのサブみたいなノートですよ。
これにNikon ViewNX2入れてSDカードから直にJPEG読み込んで調整して、テザリングしてBloggerのあらかじめ作っておいたページに画像流し込んで文章書けば出来上がりですよ。



その程度ならこんなショボいノートでも出来る。
問題は動画。
まず容量が足りない。AVCHDでショー1回録ると17GB近くなる。
32GBしかないのに、Windows10が20GB近く喰ってる現状ではどうにもならない。
仕方ないのでmicroSDに入れようと思ったら読み込み時間15分と…。
しかもMacみたいにAVCHDをiMovieに読み込んでさくっと編集という訳には行かない。
VLCで開いてmp4にエンコードしようと思ったけどよくわからない。
ビデオカメラでmp4にエンコードして読み込ませるのか?
Mac?高いし…。

で。ちょっと補足。
ViewNX2には「Nikon Movie Editor」という簡単な動画編集ソフトが入っているのでデジカメで録ったちょっとした動画ならその場で編集出来る。
ただ、対応フォーマットが.avi、.mov、.mp4らしいのでAVCHDは無理。

ついでなのでレビューっぽいもの。
・屋外だと明るさを最大にしてもモニターが見にくい。
・とはいえノングレアなのでまだマシ。
・出来れば180°まで液晶が開くようにして欲しい。
・トラックパッドがイマイチなのでマウスを使った方がいい。
・昼間からビール飲むと回りが早い。
・豚バラ串が120円にしては小さかった。

つか。そこまでして意味あるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿