2013年9月16日月曜日

9/16のまとめ


さてはて。かしいかえんのプリキュアショー1ステ→コスピクなんていう無茶をしたのでそのへんのまとめと反省。

とりあえず、1ステにはコスプレが居なかった。
例の一件が影響してるのか、たまたま居なかったのかはわからない。
ただ、入場券売場が大行列で強烈なアウェー状態だったので売場で「おとな1枚、こども1枚」と言いたくなったり…。

本題。

とりあえず、今回の目的はタムロン200-400F5.6(75D)のテスト。
こっちのブログでテストはしたものの、今回は「ショーに投入するとどうなるか?」という問題。
結論としては、思ってたより使える。
シャッタースピードの関係もあるので、ISO800F8。
後からシャープかけずにこれならいいじゃないか?
ただ、ニコン機の仕様(これを書くと非常にややこしい)でAFレンズだけどMFなので画角せませま、深度うすうす、ピントリングせませまなんでぼけぼけ量産という非常に残念な結果となる。
つか。あんなピントリングでMFとか拷問に近いw
とはいえ、ピンさえ合えばこうなる。
打率は低いけど当たればデカイ、ホームランバッター状態…。
まぁ、一脚使ったから手持ちよりはマシだったものの直後左肩が痛くなった…。

あと、今回は「プリセットホワイトバランス」を使って背景でホワイトバランスを設定してみたけどそっちはイマイチ。屋根の影と思うけど全体的に黄色っぽい…。

本題その2。


持ってるけど使ってないレフ板。
見ての通り、左が無し右が有り。
効果はあるけど、セルフだと使いにくいという困った現実(左はブレてる)…。

こっちは次回以降考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿