2013年9月21日土曜日

アクセス数に関してなんとなくわかった事

以前から週末になるとアクセス数が落ち込む傾向があって「何でだ?」と思っていたが、なんとなく理由がわかって来た。
どうやら「きぐるみアンテナ」からのアクセスが落ち込むっぽい。

*自分なりになんとなく理解した「きぐるみアンテナ」の仕組み
基本的には数時間おきに登録サイトを巡回して更新をチェックして新着を表示する仕組みらしいのだが、リバースアクセス(きぐるみアンテナへのアクセス数)が多いページは優先順位が高くなって更新日時に関係無く上位に表示されるらしい。
で。「きぐるみアンテナ」において「着ぐるみ写真部」は「着ぐるみ画像板」に次いで2位らしいので常に上位に表示されてる。
その結果が平均150PV/Dayという状態らしい。

じゃあなんで、週末は落ち込むのか?
どうやら、週末になると一部のブログ(ここでは名前を出さない)がもの凄い勢いで大量のエントリーを打ち込んで上位を埋めてるっぽい。
そうなると、いくらリバースアクセス2位でも新着が優先されるので下がって結果アクセス数落ち込むらしい。

あと、前々から思ってて今回確証に変わったのだが、イベント関係は一時的に伸びるものの長期的にはそんなに伸びない。
確かにアップしてツイートした直後はそれなりにRTされたりするからTwitter経由で伸びる。でも続かない。
今回
9/16 279 イベント当日(ブログ投稿日)
9/17 245
9/18 265
9/19 104
何この落ち込みっぷり…。

プリキュアショーの場合、ブログにアップした当日Twitter経由が伸びて2〜3日後「きぐるみアンテナ」経由が伸びる傾向があるものの、今回は伸びてない。
「きぐるみアンテナ」組はイベントには興味無いんですかね?
まぁ、地方イベントだし…。ワンフェスとかコミケだったら話は別なんだろうけど…。

とりあえず、週明けにプリキュアショーを上げるんで様子を見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿