2015年1月5日月曜日

01/04のまとめ

まぁまぁ。今回は長すぎる70-300と短すぎる18-55という問題とか去年屋外(かしいかえん)ばっかりで室内がほとんどなかったもんだからグダグダになったという問題。
リバーウォークだし…。

んで。今年は色々やってみるという事で動画録ってYouTubeに上げて埋め込んだり、思いっきりトリミングしてみたり。

 
これ(↑)の元画像はこんな(↑)だったり。

「トリミングは悪か否か」って話もあったりするけど、オリジナルサイズで見る人間はほとんど居ないし、ちょっとでも見栄えしたほうがいいんじゃね?って感じで試しにトリミングしてみた。
まぁ。今後はアスペクト比の違う画像が混在する少々ややこしい状態になるし、ノートリミングで出せるならその方がいいけどね。


ああそうだ。マイクロフォーサーズってアスペクト比が4:3だからフォーサーズなんだよ。
でも、APS-Cの3:2に慣れてるからものすごく違和感があるんだよね。
縦で撮ったのに横が広くて正方形っぽい。
ところがどっこい、正方形は正方形でまったく違う。
ああそうだ。前に二眼レフで撮ったプリキュアの写真があった。現像出さなきゃ…。

ん?動画?あぁ。
11月のオールスターズがいつまで経っても上がってこないから仕方ないので自分で録って自分で上げましょうっていういわゆる「自前主義」ですはw
前回と今回はそのためのテスト。
で。今の所、Xactiで丸々一本動画録ってGF2は引きと撮影会と合間ちょいちょい動画用でD3000で寄るという三台体制で行こうかと思ってる訳で。

つか。メインをですね…そろそろどうにかしたいんですよ…D7100も相場が下がってるしですね…後継機が出るなんて話もあってですね…まぁ…夏には…あぁ…今年車検だ…。

しかし、ショー前に真向かいの神社行って必勝祈願っていうのもなかなか良いものですな。おかげで今回はぼちぼちだったし。

ショーは春までお休みだろうな…。
今年はオールスターズ行けるかな?
年間パス買うほどかしいかえん行けるかな?

何がどうなるかまったくわからないけど、とにかくがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿